魚屋のヨメ日記



2011年2月22日(火)
お知らせです!
今日から”blog”に移行します!!

魚屋のヨメ日記!としてこれからも皆様に丸勘の美味しい~お魚情報やごはんやおやつ
日々の出来事などなど・・・楽しく綴って行きたいと思っておりますので
これからもどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

忙しい中観てくださっている方々に心から感謝します(*^_^*)
ありがとうございます!!







2011年2月16日(水)
鰆の味噌漬け!2回目!
前回の味噌床を使って鰆の味噌漬け!第2回目が出来ました(*^_^*)

子供たちも3代目もすごく美味しい~と言って食べてくれました(^^♪
一度作りだすとやめられない止まらない~(笑)
飽きの来ない美味しさなのです。

まだ味噌床はきれいなのでまたまた漬けるつもりです!

鍋帽子を使ってお煮しめを作ります。
ある程度煮たらあとはこの鍋帽子がじんわりと熱を通してくれて
美味しい煮物になります(^。^)

無農薬のお野菜をたくさん知人からいただきました!
蓮根に金時人参、白菜、ホウレン草、大根などなど・・
もううれしくてさっそく使いました!
たくやくんママからいただいてたお気に入りの日高昆布もたっぷりと入れました。
先日いただいたシモンの粉末もこの中に一緒に入れて煮ました。







2011年2月15日(火)
鰆のアラ汁と鯖の有馬山椒煮。
鰆のアラを使い具だくさんのアラ汁。

鰆のアラは、いつものように塩水にしっかりと漬けて水洗いの処理をし汚れをとります。
胡麻油を引いたお鍋で野菜を炒めて鰆のアラと油揚げを入れてだし汁を加えて煮てから
お味噌で味付けします。
豚汁の豚肉を鰆のアラに置き換えた感じです(^。^)

3代目が大好きな鯖の有馬山椒煮。
定番のお魚レシピです(^^♪

無農薬の長芋が手に入ったので豚肉スライスで巻いてフライパンで焼き
すり胡麻たっぷりの甘辛たれにからめました。

とっても寒い夜は、あったかいお料理で体ポカポカになりたいですよね!

 

 





2011年2月14日(月)
大根のロワイヤル風
パパの台所さんで教わったレシピ。”大根のロワイヤル風”

大根を煮たブイヨンと卵と生クリームを合わせて蒸し焼きします。
その上にコロコロに切ったブイヨンで煮た大根とブイヨン、柚子の皮のすりおろしを合わせて
コーンスターチでとろみをつけてかけます。
つるんとあっさりと優しい味ですよ!

柚子の皮やレモンの皮をすりおろしするときに使うこのおろし器は気に入っています(*^_^*)
不器用なヨメなので調理道具の機能のいいものは重宝します(*^_^*)

ポタージュは、無農薬の金時人参で作りました。
バーミックスであっという間にポタージュができます。

デザートは,毎年作るヨーグルトチーズケーキのいちごソース。
栗原はるみさんのレシピです~すごく気に入っています(*^。^*)

  

 



2011年2月14日(月)
雪が降って大喜び~!!
びっくりしますよね!!

午後からどんどん雪が降りあっという間に積もるんですから。

次男は待ちに待った雪に大喜び!

学校から帰宅するなりすぐさま着替えて外で遊び続けました(*^_^*)
雪だるまを作ったり桃太郎と遊んだり・・・桃太郎も生まれて初めて見る雪に興奮してました!

「犬は喜び、庭かけ周り・・・」の歌詞そのままでした~!!

明日は運転注意です~皆様もお気をつけくださいね<m(__)m>

 

 



2011年2月14日(月)
パパの台所さんでランチ!
雪の降るお昼。

パパの台所さんでランチしました!

うちでも工夫して作ってみたいな~といつも参考になるメニューです(*^。^*)
スープで煮込んだお肉と野菜にアイヨリソースを少し垂らすとまたぐんと味わいが違いますね!
ボリューム満点でおなかいっぱいになりました。
みかんのコンポートもすごくおいしかったです!

今日もごちそうさまでした!

  

  




2011年2月14日(月)
お気に入りのクッキー!(^^)!
先日パソコンのことで質問があったので”エルムくらしき”のくみ先生に教えてもらいました。

その際にいただいたくみ先生手作りのクッキーがすごくおいしくて感激!
聞けばなかしま しほさんのレシピ。くみ先生からいい発見をいただきました。

さっそくうちに帰り本棚からレシピ本をひっぱりだし、うちでは、ドライフルーツとくるみを
フードプロセッサーにかけてフィリングを作り
生地に巻いて焼くフルーツロールクッキーを作ってみました!

卵もバターも使わないとてもヘルシーなクッキーは、飽きのこない美味しさだし、
サクサク感がいいのが大好きです!

やみつきになりそう~(*^_^*)
常備しておき子供たちにつまんでほしいお菓子です!





 

 


2011年2月13日(日)
大根のカツレツに大根の甘酢づけと次男手作りのお味噌汁。
レッスンのおさらいをしました!

大根の甘酢づけと大根のカツレツ。
カツレツに添える秘伝のソースも作りました。

大好評でした!甘酢づけは、やめられません~!いくらでもいただけます~(^^♪

家庭科の宿題!で次男がお味噌汁を作りました!

梶原のうすあげと黄にらとわかめのお味噌汁。
家族に食べてもらいみんなから「おいしかったよ~」言われ
「一品作ってくれてお母さん、すごく助かったよ」というとなんとも嬉しそうでした(*^。^*)


  

 



 


2011年2月13日(日)
ハッピーバレンタイン~(^^♪
バレンタインデーは明日ですが、今日は日曜日。

午後からチョコレートケーキを焼きました!
チョコでコーティングしてココアをたっぷりとふりました。

ブランデーを入れたケーキなので日にちを置いた方が美味しくなります。
明日、3代目や息子たちに食べてもらいます(*^_^*)

ケーキをオーブンに入れて焼いている間にお茶タイム。
ハーブティーを入れました(*^。^*)

飲んだ後は茶香炉に!
ほのかに香り気持ちが安らぎます(*^_^*)

       
 


2011年2月12日(土)
レッスンの復習です。
土曜日の午前中。

長男は学校、次男は塾。
ジャズを聞きながらキッチンに立ちます。ひとり時間っていいですね~(*^。^*)
家事の合間にこの前教わったパパの台所さんのブイヨンとそのブイヨンで大根をコトコト煮ました。

鶏ガラや牛すじとくず野菜で作るブイヨンを教わりましたが、
鰆のアラと固形スープと合わせて作ってみました!
くず野菜がとっても役に立つんですね!

このブイヨンと煮た大根を使って後日おさらいしたいと思っています(*^_^*)
楽しみ~(^^♪

知り合いの方から「体にいいのよ~!」とシモンをいただきました。
岡山の吉備中央町で作られたもので白さつまいもの粉末だそうです。
この前お墓参りの帰りに立ち寄った産直のお店でたまたまシモン茶も見かけて買ってみました!
無臭なのでいろんなお料理につかえてミネラル補給ができますよ!
シモン茶は、ほうじ茶の風味に少し漢方っぽい香りがあってヨメは好きです。

  

     
 


2011年2月10日(木)
豚肉の照り生姜マヨ丼!
長男は、帰宅と同時に「おなかすいた~!!」と訴えます!

部活動の後のおやつのパンなどを持たせていますが、足らないようです。

帰ったらすぐに晩ご飯にしてます。
今晩は、子供たちの大好きな豚の生姜焼きに少しアレンジしてマヨネーズをたれに加えて丼にしました!

照り生姜マヨたれ・・・お酒 大さじ4
             醤油 大さじ2
             マヨネーズ 大さじ2
             きび砂糖 大さじ1~2(お好みで調整)
             おろし生姜 少々

ビニール袋に片栗粉、塩コショウを入れて豚肉スライスを入れてもんで豚肉にまぶします。
フライパンに油をひき、豚肉を炒めてたれをからめます。
ごはんにせん切りキャベツをのせて、この豚肉をのせます。
大人は黒コショウをふって食べると美味しいですよ!

お汁は、お味噌に練りゴマを加えた胡麻汁です。
大根とお豆腐、ねぎを具にしました。

和えものに白菜のごまおかか和え。
茹でた白菜にすりごま、いりごま、かつお節、醤油、きび砂糖少々で和えます。
ごまをたっぷりと使うのがポイントです!
      
 


2011年2月9日(水)
ぶり大根(^^♪
子供たちも喜んで食べました!ぶり大根!

ぶりのアラにしっかりと塩をまぶしてお水につけます。
今日は1時間以上漬けました。

お水でよく洗いそれから大根と一緒に煮ます。

大根がすごく美味しくなります。
冬だからこそ味わいたいですね!(^^)!

昨日も次男は微熱が出てるので休ませて行きつけの小児科へ連れて行きました。
インフルエンザの検査をしてもらいましたが、結果は陰性でやれやれ~。
微熱がずるずると続く風邪だそうです(>_<)
お薬に漢方薬をいただいて帰りました。

「お母さん、この大根おいしい~」と次男。
ごはんをよく食べるのでひとまず安心です(*^_^*)
     
 


2011年2月8日(火)
Tea・Time・Cake眞部さんのケーキ!
家族大絶賛だった今回の抹茶のザッハトルテ!
眞部さんのケーキです(^。^)
濃厚な抹茶の風味いっぱいのザッハトルテ(*^_^*)です。

いつものごとく丁寧さが食べる側に伝わってきます。
材料のよさ、品のよさ・・いつも感動です(*^_^*)
今日はあたたかい無双番茶とともにいただきました。

眞部さん!今回もごちそうさまでした!
次回もとても楽しみにしています。
初めていただいた抹茶のザッハトルテ。感激でした!

    
 


2011年2月7日(月)
鰆の味噌漬けが出来ました!
先週漬けておいた鰆の味噌漬けを焼きました!

すごくすごく美味しくて3代目も子供たちも喜んで食べてくれました(*^_^*)

味噌床がまだ使えるのであらたにまた鰆を漬けました。
野菜も漬けようかと思っています(^^♪

今が旬の鰆は、身がピカピカですよ!
お刺身にしていただいてもいいような鰆です!

長男のお弁当にいつかこの鰆を塩焼きにしておかずに使いたいと思っています(*^_^*)
丸勘の美味しい鰆の味を覚えていてほしいです!
    
 


2011年2月6日(日)
マンゴーゼリー(^。^)
マンゴージュースとマンゴーの缶詰と粉寒天でゼリーを作りました!

甘みは調整して缶詰のシロップを加えたりしました。
子供たちはおかわりしてパクパク食べてました(*^。^*)

次男が微熱が続いています。元気そうだしご飯もよく食べるのですが
のどは赤いです(>_<)

インフルエンザではなさそうなのですが、様子を見て検査をしてもらおうと思っています。
元気!健康が一番ですね!
部屋は物置みたいに散らかり放題だし勉強を全然しないけど(+_+)
   
 


2011年2月5日(土)
ちりめん山椒好き!
ちりめん山椒が大好き!です。

お料理教室の先生が、京都に行かれてオススメのちりめん山椒を買って来てくれました。
毎回京都に行かれる時は、いろいろお願いして買ってきてもらいます(*^_^*)
先生お世話になります!!

いつもやよいさんのちりめん山椒ですが、今回ははれまさんのちりめん山椒です。
祇園のお店で買ってそうです。
上品な美味しさです!

周りに流されないで我がお店のこだわりを持ちつづけて頑張ってるお店に出会うととても励みになります(^^♪
   
 


2011年2月4日(金)
ガトー・ショコラ
焼きっぱなしのガトー・ショコラ。

日にちが経つほど美味しさが増します(^^♪
日々の小さな楽しみを作ると一日がとても充実した気分になりますね!

ヨメは、元気に学校に行った子供たちの帰りを待ちながら
好きなジャズなんかを聞きお菓子作りをするときが、とても幸せを感じます(*^_^*)

ふっと現実に戻れば様々な難題が重くどっしりと肩にのっかっていますが
受け入れて誠実に取り組もうという気持ちになります。

楽しみを持つことは大切です(*^。^*)
  
 


2011年2月3日(木)
交由軒さんの恵方巻き。

今日は節分の日です!

長年のお付き合いをさせてもらっている交由軒さんで恵方巻きを買いました!
福豆も一緒につけてくれて思わず微笑んでしまいます。


 
 


2011年2月3日(木)
掃除機をかけない日を作りました!
倉敷本町のお店で見かけて買った棕櫚のほうき。

今年からは、掃除機をかけない日を作ろうと思いこのほうきでおうちの中を掃いています(*^_^*)

このほうきはとても柔らかい当たり口でほこりが舞い上がらず細かいほこりまで取れるんです。
隅々まではけるし掃除機にはないよさがあってお気に入りです(*^_^*)

同じ棕櫚のほうきで短めもそろえて玄関用に使っています。

お気に入りのお掃除道具があると楽しいお掃除時間になります~(^^♪

おうちの中をきれいに清潔に保つこと!
意識して過ごすようにしました(*^_^*)

キッチンの流し台をいつもピカピカにしておくのもそのひとつ。
どこか一か所でもピカピカになっていると励みになりそこから次のピカピカへとつながって行くもんなんですね!

今お気に入り!はっかの精油を重曹に混ぜてトイレの消臭やお掃除に使っています(^^♪
 
 


2011年2月2日(水)
黒糖ゼリーのライチ風味あずきソース。
八角を入れた黒糖のゼリー。
美味しんです(*^_^*)

ゆであずきにライチのリキュール”ディタ”を少量加えたものをソースにしてかけていただきます。

ゆであずきがまた違った美味しさを出すんです。

くりかえし作りたいゼリーです(*^_^*)

大人の味かな!?


 


2011年2月2日(水)
パパの台所さんにてお料理教室!
今日は楽しみにしていた”パパの台所”さんでのお料理教室の日。

シェフ自ら教えてくださり貴重な時間でした!

今回は大根を使ったいろいろなお料理を教わりました。

鶏ガラや牛すじ、くず野菜で作ったブイヨンで煮た大根をベースにしいろいろな料理が出来る
このアレンジの素晴らしさに感動です~(^^♪

それと無駄にしない工夫。食べ物を慈しんでいるシェフの姿勢がうかがえました。

たとえば、面取りをした大根のくずをフードプロセッサーにかけて作った甘酢漬け。
ヨメは、我が家でどれだけもったいないことを今までしてきたのかしらと反省しました。

今日のレッスンレシピは・・
 ・大根のカツレツ
 ・大根のロワイヤル風(茶碗蒸し)
 ・ルクレーゼで大根の丸ごとピラフ
 ・温泉卵と大根のジュレ
 ・大根の甘酢漬け
 ・シェフのサービス!手作りのアイスクリーム

家庭でも簡単にできるような大根のお料理を・・これをポイントにして
教えてくださったのでうちでもぜひ作ってみようと思いました。

優しい大根の味の料理に感激しながらいただき
サービスしてくださった出来たてのアイスクリーム!
すご~く美味しかったです(*^_^*)

”パパの台所”さん!今日はお世話になりました!
料理に対する意識。ひとつひとつを丁寧に作られる姿勢。
技術もさることながら大切なことを教わった気持ちです。

毎日の積み重ねですが、心を込めて家族のために作るおうちごはん。
これからも作ることを楽しみながら喜んでもらえる顔を思い浮かべながら
丁寧に作って行きたいな(*^_^*)とまたあらたに感じました!
  

  


 





   Copyright (C) 2008 丸勘水産. All Rights Reserved.