シドニー

今回、しげぴ〜わくわく探検隊最終目的地であるシドニーに到着したのは、8日目の朝早くでした。今回、移動は、日程の都合で全て飛行機の移動となりましたが、朝早くの便が多く、何度か飛行機からの朝日を見ることが出来ました。海から昇る朝日もほんとに綺麗でしたよ。
         

オペラハウス横の船着場から乗合の高速艇に乗りシドニ湾クルーズを楽しみました。船長が英語で色々説明してくれているようですが???
何か雰囲気で、映画でトムクルーズが出演している、ミッション,イン,ポスティブル2の撮影に、使われてる別荘があるということを言っていたようでした。・・・・後日、映画を見て、やっと納得しました。
クルーズの途中立ち寄った、ハーバーサイドショッピングの横に停泊していた帆船、サーキュラーキーの船着場にも他の帆船が停泊していましたが、帆船マニアにはたまんないですよね。
シドニーの道は、すごく解りやすくてマーガレット通りに入ると突き当たるまでは、その通りの名前は変わりません。ですから、ある通りとの交差したところで位置関係がわかります。
それに、人達も親切で道路を横切ろうとすると、車はたいてい止まってくれるし、地図を覗き込んでると大丈夫かと心配してくれる。ホンとにいい人達,いい街だなと思いました。
赤いワゴンの後ろの家は、何の変哲も無い家なんですが、映画評論家「細君」の話ではミッション,イン,ポスティブル1の撮影に、使われてるそうです。オーストラリアを中心に撮影されている映画なんですね。
*今回の探検では、シドニーでの日程をあまり取っていなかったため、一番やりたかった命綱を付けてのブリッジウォークが出来ませんでした。次回は、是非挑戦したいと思います。・・・二度と無いかな?
                       
最もシドニーらしい風景が見られるのが、ハーバーブリッチとオペラハウスの間に位置する、ここ、サーキュラーキーだそうです。
シドニーの海の玄関口であり、港はフェリー、外洋客船、観光クルーズ等でごった返していました。
右手にオペラハウス、真中に女神の像(でも男だった)、左手にハーバー・ブリッジ、背後には高層ビル。サーキュラ・キーの西側にあるザ・ロックスは、古い建物が並ぶ観光スポットで、オーストラリア発祥の地とも言われています。

しげぴ〜わくわく探検隊の報告
*シドニーを走る電車は、2階建て・・・・乗りたかったな!
*バスに行き先が書いてない・・・・・1〜999?番号で行き先が決まっているらしい!

 では、今回探検での最終問題です。
オーストラリアの人は残業はしないと言っていたのに夜になっても、オフィスビルの電気が赤々、それはなぜ?