voice_01:What's your name?
 春。

 今年も、年に一度の春が来た。

 俺にとっては、16回目の春。
 そして、人生ではおそらく一度きりになるであろう春。

 水で濡らして、手ぐしをかけただけの髪をくしゃっとかきあげ、欠伸をかみ殺しながら目の前に立つ看板に目をやる。

 『私立多聞学園高校・入学式』

 今日から俺が通うことになる高校だ。

 小さく溜息をつき、無駄にでかい看板を一瞥しつつ校門をくぐる。桜の花びらが風に舞い、空が桜色に染まる。

「…えらく遅い、“春一番”だな」

 誰ともなしに呟く。強い南風が、桜の花を全て散らすかのように吹いていた…。



       voice_01:What’s your name?



 式までには時間があるってことで、辺りをぶらつくことにする。

 満開の桜が、これでもかと言うほどその存在感をアピールしている。

 グラウンドに出る。昨日までの雨で湿ってはいるが、隅々まで整備の行き届いたグラウンドだ。

 頭に張りついた桜の花びらを振り払い、ふと空を仰ぐ。気が遠くなりそうなほどの青空。

 湿り気を帯びた風と、渇いた風が交じり合い、躰を通り過ぎて行く。

「さて、と」

 そろそろ時間だ。

 俺は、講堂へと足を向けた。



    ぼふっ



「うおっ」

 突然、背後から衝撃を食らう。何かがぶつかったらしい。

 思わず前のめりに倒れそうになるところを、一歩足を出してこらえる。

「…なんなんだ、一体」

 振り返る。

 しかし、誰もいない。

「あ?」

「もっと下だ、馬鹿」

 と、声がする。

「ん?」

 視線を落とす。

 少女がいた。ぶつかった時に鼻をぶつけたのか痛そうにさすっている。

 背の低い…と言うか小柄な少女。多聞学園の制服を着てるところからしてここの生徒なのだろう。

「目の前に出てくるなよ。ぶつかっちゃったじゃない」

 涙目になりながら少女が上目遣いに俺を見る。仕方ないと言えば仕方ない。なにせ身長差がざっと20センチ以上ある。

「無茶言うな。つーか俺は最初からここにいただけなんだが」

 結果的に俺は少女を見下ろすような格好になる。定まらない目線をどうにか目元に持っていく。

 目が合う。黒く輝く瞳。その奥に強い意思のようなものを感じる。光の加減でほんの少し銀色に光る、不思議な瞳だ。

「じゃ、あたしの所為だって言うの? あたしだって急いでたんだからね」

「知らん。おおかた、ロクに前も見んと走ってたんだろーが。ぶつかって当然だ」

「そう言うコト言うかなぁ。あんたがここにいなきゃ、そのまんま突っ走れたんだよあたし」

「俺がここにいたのは俺の意思だ。お前にどうこう言われる筋合いもないと思うが?」

「じゃ、あたしが走ってたのだってあたしの意思だよ。それこそあんたに干渉される筋合いない」


 なんつーか……

 …不毛だ。


「…不毛ね」

 と、意見が合う。

「とりあえず、前方不注意だったのは事実だし。今回はあたしが謝るわ。ゴメン」

 ぺこっと、少女が頭を下げる。

 とりあえず。ってのが少々引っかかるが、そこでそれを言ってこれ以上話をこじらせても仕方がない。

「…ま、解りゃいいさ。次からは気をつけろよ」

「努力する」

 そう言いながら、彼女が微笑んだ…ような気がした。

「…おい。名前、なんてんだ?」

 不意に口を突いて出た言葉。きょとん、とした表情で少女が俺を見る。

「なんで聞くの?」

「なんで、って…。ま、なんとなく」

 特に理由はない。

「とりあえず、名前知らんと、次からどう呼べばいいか解らんしな」

 我ながら正論である。

「此花…此花 舞(このはな・まい)」

「此花…か。ん、憶えた」

 多分。

 元々、人の名前を憶えるのは苦手だ。でも、なんとなく、こいつの名前は覚えられそうな気がした。

 まったくもって、なんとなく、だが。

「…………」

 と、視線を感じる。少女…じゃない、此花がじっと俺を見ている。

「何?」

「あんたの名前は?」

「あ?」

「な・ま・え。あたしだけ名乗ってあんただけ名乗らないってのもどーよ」

 む、正論だ。

「暁。……暁 拓流(あかつき・たくる)」

 俺の名前。どういういきさつで親がこの名前を付けたか知らんが、響きは結構気に入っている。

「…変な名前」

「オイ」

「冗談だよ。…イイ名前だね」

 此花が笑顔を見せた。今度は気のせいじゃない。

「あ、ありがとよ」

 面と向かって言われると、照れるもんだな。

「…っと、いけね。もうこんな時間かよ」

 腕時計の針は既に9時半少し前を指していた。急がないと入学早々遅刻する羽目になっちまう。

「悪りぃ、急ぐ。またな、此花」

 反転して駆け出す。と、その俺の横を此花も走る。

「…何やってんだ?」

「あたしもこっちに用があるの」

「中等部なら、向こうだろ?」

「!!!」

 と、急に此花が立ち止まる。

「どした。急ぐんじゃないのか?」

「阿ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ呆ぉぉぉぉぉぉかぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!」

 全速力のタックルがどてっ腹に突き刺さる。

 否、拳が。

「うぉっ!?」

 すんでのところで腹筋を固めてダメージを押さえる。何が気に入らないのか、怒髪天の此花。

「あ・た・し・も・高等部!」

「…あ?」






 入学式を終える。中学の卒業式の時といい今回といい、やはりお偉いさんの話ってのは長いのが相場らしい。いい迷惑だ。

 なんか倒れた奴いたらしいし。とっとと切り上げろよ。

「んっ…」

 眠気でぼうっとした頭を振りまわし、無理矢理覚醒させる。

 眼前に見えた『1−A』の教室。とりあえず1年世話になる教室だ。

「あ」

「あ」

 扉を開けようとしたその手にかぶさるもう一つの手。

 その手の主は…

「此花」

「暁…」

 どうやら同じクラスらしい。

「一緒のクラスだね。なんか」

「ん、あぁ…」




「……しっかし、ホントに同じ高等部だとは思わんかったな」

「まだ言うかコイツは…。気にしてるんだからね、背低いの」

 カツサンドを頬張りながら此花がボヤく。屋上に吹く風が、柔らかく此花の髪を撫ぜていく。

「ま、それも一種の魅力だ。あんまり気にする事ぁないさ」

「フォローのつもり?」

「…どーだろな」

 沈黙。

「ね、暁」

「あん?」

 唐突に、此花が沈黙を破る。

「なんで、あの時あたしの名前聞いたの?」

「…さぁ。なんでだろーな」

「…真面目に答えてよ」

 またも沈黙。

「わっかんねーよ。やっぱり」

 今度は俺が沈黙を破る。

「?」

「そーだな…」

「…………」

「興味持ったから…じゃ駄目か?」

 そう、単純に。

 “此花 舞”という存在に対して、純粋な好奇心を抱いたから。

 それ以上でも、それ以下でもないと思う。

 …少なくとも、今は。

「ん〜…」

「…………」

「ま、いいか。それで」

 あっけらかんと、此花が言う。

「そっか」

 素直に頷く俺。

「……暁」

「あ?」

「とりあえず、今後ともよろしく」

 やわらかな表情で、此花が言った。

「ん、ああ……」

 なんつーか…

 読めないな、コイツ……。




 桜の花びらが風に舞っていた…。

 空はどこまでも青かった…。

 春はまだ、始まったばかりだった……。




戻る