立山

平成11年7月1〜3日 登山

<山登りのことに戻る>


 今は立山黒部アルペンルートでかなり大衆化されましたが日本三霊山に数えられる名山です。まだ三千b級は経験不足の頃でして体力的にきつかったと思い出します。夜行列車で富山に着いて室堂まで乗り継いで登り始めました。七月初めで大変な雪山でした。立山三山 (浄土山、雄山、別山)を巡り暗くなってやっと剱御前小屋に辿り着きました。別山からみた剱岳に魅せられて翌年劔岳に登りました。下りて立山博物館で立山曼荼羅 とか剱岳の資料を見て参考になりました。


雪の室堂から大勢の登山者と出発です 立山曼荼羅でお浄土になっている浄土山で
一ノ越から雄山は嶮しい登りでした。雄山神社でお祓いを受けました。 雄山からの室堂 残雪がきれいでした 
鹿島槍岳など後立山連峰が見えて最高でした 別山からの剱岳 あの岩山に来年は登ろうと決心
弥陀ヶ原の弘法から落差日本一の称名の滝へ下りました。同行の喜田先生と嬉しい固い握手  称名の滝  立派な滝でした
室堂の地獄谷で 地獄はごめんです 剱御前小屋からの日の入り 雲海もきれいでした

<山登りのことに戻る>