お盆 お施餓鬼 仏送り

(8月15日)

<行事についてに戻る>

 お盆の最後の日15日の夕方6時から西の院境内でお施餓鬼法要とお盆でお迎えしたご先祖さま(精霊さま)をあの世にお送りする仏送りのおまつりをしました。
 
 大勢の家族連れのみなさんがお参りされました。新仏を迎えたご家族からのお接待もあり賑やかでした。皆さんのご供養を受けてゆっくりゆっくり精霊さまがあの世に帰られました。
 蝉の大合唱が聞こえてやがて静になり秋の虫の声も聞こえました。  
平成24年8月15日の報告です。
               

送り火を焚いて家族で祈ります。来年もお迎えしますよ。
夕方の早いうちから皆さん来られました。
皆さん並んで塔婆供養されます。
子供さんもお接待をもらうのを楽しみにしています。
広い境内もいっぱいの人です。
初盆を迎えた方の燈籠を吊りました。今年は大勢おられました。
精霊船もだんだん多くなりました。
夕方になって精霊棚も厳かになりました。
あのおばあさん、100才で逝かれたなあ !
夜になって灯りがきれいです。
初盆のお方の戒名が読めます。
静かに仏おくりが終わります。


<行事についてに戻る>