果樹作り

果物の女王もも  1999年8月撮影

 別館というほどの大それたものではありませんが、私のサイトのかなりな部分を占める果樹作りを、

ひとまとめにしてみました。現在、畑で作っている果樹を中心に、それぞれの経験談、また四季折々

の手入れなどを書いています。

 そして、果樹作りと直接関係はありませんが、使っている農具や道具、これは便利だったとか、

そんなことも素人ならではの経験ですから、出来るだけ書いてみたいと思っています。

 私の経験など大したことではありませんが、同じ趣味を持つ人の何かの役に立てばと思っています。

私も、まだまだ勉強中ですので、みなさんから色々なことを教えていただければありがたいと思って

います。

                                              2002年2月6日改訂


 このページの下の方には果樹関係のページリンク先を掲載しています。また、四季折々の情報や

農機具や農薬の記事も掲載していますので利用下さい。

 今回、畑で作っている果樹の配置を書いた図面から直接、それぞれの果樹にリンク出来るように

しました。少し、分かり易く便利になったと思いますので、使ってみて下さい。上記矢印の「我が家の

果樹畑」をクリックして下さい。

ご質問など何でも書き込み下さい


栽培果樹へのリンク

栽培果樹名 掲載内容紹介 掲載日

キウイ
サイトを立ち上げて一番に最初に掲載したページです。キウイは実に作りやすい果樹です。 1999年2月

みかん
キウイとともに掲載したページです。蜜柑も作りやすい果樹です。 1999年2月

桃は岡山県を代表する果樹ですが、もっとも手間を要する果樹です。 1999年3月4日

サクランボ
最初に植えたサクランボは枯れてしまい、二代目が成長しています。 1999年3月4日

ビワ
ビワは温暖な気候を好みます。害虫の少ない果樹です。 1999年3月9日

スモモ
木は大木となります。果樹畑の中で一番大きな木となりました。 1999年3月15日

種類は多く、我が家では3種類あります。 1999年4月22日

リンゴ
暖地には向かない果樹です。4種類栽培しています。 1999年5月3日

ナシ
ナシの花は白く清楚でそれでいて華やかです。3種類作っています。 1999年5月3日

小果樹類
木イチゴをはじめ、ブルーベリーやユスラウメ等を紹介しています。 1999年6月18日

ブドウ
桃と同じように害虫や病気の多い栽培しにくい果樹です。巨砲など4種類作っています。 1999年7月

イチジク
カミキリムシの被害さえなければ作りやすい果樹です。 1999年8月上旬

クリタマバチの被害が一番気になります。 1999年8月下旬

ナツメ
子供の頃を思い出す懐かしい味です。 1999年8月下旬

ザクロ
あのルビーを思わせる実の色は神秘的ですらあります。 1999年8月下旬

夏ミカン
今は品種改良され甘みも増しました。でも、やはり酸っぱいです。 1999年11月6日

ハッサク
我が家では最も好まれる果樹の一つです。 1999年11月6日

ダイダイ
ダイダイという名前がめでたいとされています。 1999年11月6日

ユズ
一家に一本は欲しい果樹ですが、以外に利用方法がないようです。 1999年11月6日

レモン
丈夫で作りやすい柑橘です。 1999年11月6日

安政柑
大きな実は独特の風味をしています。瀬戸田町が原産地と聞いています。 1999年11月6日

伊予柑
甘みと言い香りと言い申し分ありません。 1999年11月6日

プルーン
濃い紫色の果皮の中は黄色の実です。種離れはよく甘み酸味も丁度良い果物です。 1999年11月21日

カリン
咳を押さえると言われています。蜂蜜に漬けたり、焼酎に漬けて薬用にします。 1999年11月29日

ボケ
焼酎に漬けたものは果実酒の王様とも言われています。 1999年11月29日

果実は何にでも利用でき、花の香りも最高です。 2000年5月30日

アンズ
熟すと意外においしい果物です。 2000年5月30日

キンカン
風邪ひきなどには薬用効果もあると言われています。 2000年6月11日

お茶と山椒
果樹ではありませんが、果樹畑では垣根代わりに大きく成長しています。 2000年5月30日

ギンナン
庭に植えるにしては大きくなりすぎる木ですが、街路樹には、こんなに実が付いています。 2001年9月4日

椎茸
果樹でもなくさりとて野菜でもありませんが、とりあえずこのコーナーに掲載しました。 2001年10月23日

山桃
初夏の頃真っ赤を通り越して黒っぽい色をした実がつきます。松ヤニに似た独特の匂いがします。 2002年5月19日

ブルーベリー
近年ますます人気上昇中のブルーベリー、やはりジャムにして食べるのが一番のようです。 2005年8月16日
. . .


現在作っている果樹一覧

柑橘類

宮川早生,温州みかん,ハッサク,夏みかん,ダイダイ,ゆず,きんかん,伊予柑,安政柑

でこぽん、極早生ミカン、土佐文旦

愛宕柿,富有柿,西条柿(以前は次郎柿も作っていました)

清水白桃,紅清水,白鳳(以前は大久保も作っていました)

新水,幸水,新世紀(新世紀は枯れてしまいました)

檎林

富士,王林(枯れてしまいました),津軽,新世界

アルプス乙女も作っていました

葡萄

ベリーA、巨砲(枯れてしまいました),ピオーネ,デラウエア(枯れてしまいました)

キャンベルも作っていました

その他

スモモ(2種),キウイ,木イチゴ,プルーン(枯れてしまいました),枇杷(ビワ),栗,イチジク,

ゆすらうめ,ブルーベリー,サクランボ,桑,カリン,ぼけ,あんず,うめ等,プラム井上

もくじ1 もの作りへ戻る

ホームへ戻る