文化活動

倉敷市児島文化協会

 長い間、お世話になった地域に恩返しがしたい。そんな思いから地域でお祀りをしている

御大師様の世話役を引き受けました。

 それだけでなく、何か地域活性化のためのお手伝いは出来ないだろうか。そんな思いから

倉敷市児島文化協会の理事として活動を初めて、もう5年近くが過ぎてしまいました。児島文化

協会は公民館活動や自主的に活動しているサークルなどが加盟しています。年に二回の展示

会と音楽や芸能発表会等を開いています。

 この活動に昨年から「活弁シネマライブ」が加わりました。来年には「民話」にも取り組もうと

思っています。活弁は昔の無声映画に弁士が解説や台詞を入れるものです。一時は消えかけ

ていましたが「語り」の文化として息を吹き返し、新しい文化として広がりを見せています。

 「活弁」は、若い世代にもきっと受け容れて貰える芸術だと思っています。地域の文化活動

だと言えば高齢者ばかりの集まりのように思われ勝ちですが、高校生や大学生、OLと言った

若い人達にも参加して貰えるような組織を作っていきたいと思っています。そのための橋渡し

として「活弁」は、もっとも親しみやすい芸術ではないかと思っています。

 地域興しは若い世代の参加がなければ成功しないと思っています。そのためにもピースボート

の中のような老若男女が一緒になって何かを作り上げる、そんな姿を想像しています。

本年度取り組む大きな行事

   2011年3月開催予定の創作舞台(詳細が決まり次第お伝えしていきます)

   第18回児島市民文化祭の開催予定は2010年10月31日からです。

第17回倉敷市児島市民文化祭終わる

先日、児島公民館において第17回倉敷市児島市民文化祭の実行委員会が開催され下記の

ように決定された。今回の児島市民文化祭においては念願であった倉敷市長伊藤香織氏を

大会会長に迎え開催される。実行委員長は従来に引き続き児島文化協会会長の村山正則氏

が当たる。また、私は大会実行委員の一人として各部門のお世話をさせていただくことになって

いる。

展示及び発表項目と開催会場(児島文化センター・休館日以外は9時開館)

第一期展

展示作品(詩、油彩、水彩、素描、アクリル、版画、日本画、水墨、絵手紙、写真、漆絵)

会期  10月25日(日)〜10月31日(土)但し10月28日(水)は休館日

第二期展

展示作品(刺繍、染色、織物、ちぎり絵、アートフラワー、押し花、ペーパークラフト)

会期  10月25日(日)〜11月1日(日)但し10月28日(水)は休館日

第三期展

展示作品(書道、俳画、俳句、短歌、川柳、盆栽、山野草、木彫り、陶芸)

会期  11月2日(月)〜11月8日(日)但し11月4日(水)は休館日

音楽コンサート

出演項目(合唱、独唱、器楽演奏、和楽器演奏)

開催日  11月1日(日)13時〜17時

芸能発表会

出演項目(詩吟、民謡、剣扇舞、フラダンス、3B体操、日本舞踊、大正琴、太鼓、銭太鼓、

                                             鴻八幡宮しゃぎり)

開催日  11月8日(日)12時〜17時

ギャラリーコンサート  

開催日  10月30日(金)18時30分〜

出演者  未定 

第5回児島活弁シネマライブ(無声映画に活弁士が語りを入れる昔懐かしい映画)

上映映画(キートンのセブンチャンス・チャップリンの消防夫) 活弁士「佐々木亜希子」

      (小津安二郎監督作品 突貫小僧)          アマチュア活弁士「むっちゃん・かっちゃん」

                                     作曲と演奏 野原直子

開催日時:11月3日(文化の日)午後13時30分開場、14時開演     

開催場所:児島文化センター大ホール(倉敷市瀬戸大橋架橋記念館向かい)

           有料駐車場が倉敷市瀬戸大橋架橋記念館横にあります

こちらは入場整理券が必要です。(上映協賛金1000円)

入場整理券は児島文化協会の会員を通じて配布しますが、児島地域以外の人は下記まで

電話にてお問い合わせ下さい。

           電話:児島公民館  086−472−7423

その他、私が関連している団体紹介

    倉敷文化連盟(倉敷市に於ける文化活動の中心)

    あすなろ句会(私が所属している句会)

    白壁俳話会(伝統俳句や現代俳句と言った枠を越えた俳人の集まり)

    倉敷市文化祭俳句大会(年一回開催)

    みんなの雑記帳(私が投稿している同好誌)

    いどばたNIE(なんでも新聞展などを開催)

過去の児島市民文化祭の一部紹介

  

                         過去の展示会の紹介

   

過去の音楽コンサートの紹介(左はソプラノの独唱、右は混声合唱団「パストラーレ」のみなさん)  2000年11月5日撮影 

HAB(稗田アコースティックバンド)の演奏    2000年11月5日撮影

社会作りのページへ戻る