論理的生活術


第4回 ある一日

 10時頃起きる。いったん8時半くらいに目は覚めていたのだが、休みを満喫するため2度寝する。ちょっと時間の使い方がもったいないような気がするが、今日しかできない贅沢なひとときと割り切る。
 1階に降りていきとりあえず冷蔵庫を開ける。目的はない。とりあえず麦茶を取り出して飲む。いやちょっと待てよ、となりのオレンジジュースもいいな。でもオレンジジュースがぶ飲みすると体に悪そうだから麦茶とオレンジジュース両方飲もう。オレンジジュース注いだコップに麦茶入れるとなんか変っぽいから、先に麦茶飲もう。

 とりあえずテレビのスイッチプチッ。高校野球を見る。攻守交代なのでチャンネルを変える。。4,3,2,1,56,55,54,・・・・・・・,なんや、つまらん。やっぱり5。
 次の攻守交代でもやはりチャンネルを変える。おっ、コナンやってるじゃん。でも暑いなー、扇風機回そう。なんやこの扇風機首の上下角度の調節できんじゃん。じゃあ寝ころぼう。
 グーグーグー、はっ、寝てしまった。これじゃいかん、とりあえず気分転換に2階でたばこを一服。
 ふー、で、俺は何をしようとしていたのかな?パソコンのスイッチオン。東風荘に接続。やっぱ昼は空いているなー。
 あじゃー、レートが1500切っちゃったよ。はっ、こんな事で貴重な休日を過ごしていいのか?とりあえず外出よう、外。

 1階に降りて無意識のうちに冷蔵庫を開ける。あ、そういえばざるそば食べろって言ってたな。ざるそば・・・どんぶりに移しちゃえ!つゆと、わさびと、生たまごっと。なんか彩りはいいとはいえんな。なんか、タンパク質がたらん。おっと、こんなところに冷凍唐揚げが。
 チーン。ちょっと多かったかな?えっと、野菜が欲しいな。えーと、あ、こんなところにところてんが。賞味期限は・・・まだあるけど、どうせ「切れちゃった」なんて言われるのが落ちだから欲しいときが食べどき。
 なんかこのラインナップは「ビールを飲め」って言ってるな。いいや、飲んじゃえ〜。

 はっ、これじゃ今日は何もできんじゃん!とりあえず車でも洗車しようか?でも雲行きが怪しい。お天気調べよう。あ、さっきパソコンの電源切っちゃった。もう一回つけるの面倒くさいな。
 いいや、どうせ今日は雨が降る。降るに決まってる。何をするか、2階にあがって考えよう。とりあえず一服。
 ふー、そういえばさっきの試合どっちが勝ったかな?あ、終わってるじゃん。気になるー。やっぱパソコンのスイッチオン。お、九州勢また負けたじゃん。なんやー、また阪神負けとるし。なんかきな臭い事件多いな。
 今日の運勢は?金運好調?じゃあ買い物行こう。

 1階に降りてとりあえずテレビのスイッチプチッ。高校野球を見る。攻守交代なのでチャンネルを変える。。4,3,2,1,56,55,54,・・・・・・・,なんや、つまらん。やっぱり5。
 次の攻守交代でもやはりチャンネルを変える。おっ、はぐれ刑事やってるじゃん。でも暑いなー、扇風機回そう。なんやこの扇風機首の上下角度の調節できんじゃん。じゃあ寝ころぼう。
 グーグーグー、はっ、寝てしまった。これじゃいかん、さっきと同じじゃん。とりあえず気分転換に2階でたばこを一服。
 いや、これもさっきと同じじゃん。

 まあ、こんな日もあっていいか。

2000/8/17

図書館

ネタ本へ戻る