02、06、21
今日からサッカーが再開されますね。もう、日本の敗退のほとぼりも冷めた頃なので、私の正直な感想を書きたいと思います。

今回のサッカー熱の異常な高まりには、とても付いて行けず思わず一歩引いてしまう状況でした。
どこのテレビ局のアナウンサー、解説者も実況を越えた、ただの日本チームのサポーターでした。
たかだか、2回目の出場チーム、それも前回勝ち点さえ上げていない…そんな国が優勝どころか、決勝トーナメントに進む事など冷静に考えればあり得る訳がないですよね。
それどころか、ワールドカップを開催することじたい金持ち日本の鼻持ちならないところです。
そう言いながらもスポーツ観戦好きの私は、世界レベルのガチンコ試合を楽しんではいますが…

個々の技術の上に成り立つ組織力のヨーロッパ、身体能力の高さとスピードのアフリカ、ゴール前で1人、2人とディフェンダーを手玉に取る南米、どれも見ていて楽しいものです。ですが、日本チームはどれも中途半端!どこもそこそこ!いかにも日本的かな?

日本がいなくなった今日からが本当のワールドカップです。ワクワク、ドキドキの本物のサッカーを楽しみたいと思います。